さて、今回は前回の「ガラスのミッションの健康維持!?の巻 その1」の続きです。
今日もポチッとしてから読んでくださいね。
「あっ、この回、もう読んだよ~!」って方も、せっかく来てくださったのですからポチッとだけしていってください。
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります。
ポイントアップでブログランキングもアップ
一日一回の応援クリックをよろしくお願いいたしま~す
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      

お客様はもちろん東京都からお越しくださったH19年式 シトロエン C3さん(AL4)
PXL_20201217_021151973
AL4用のアタッチメントを取りつけてトルコン太郎君と接続してオイルをじっくり回し、3.0Lを圧送交換していきま~す!

これで3.0L交換ですが
PXL_20201217_025301569
まだあまりきれいになりませんね~。
それに、ちょっとオイル少な目みたい。

という事で、1.0Lを追加してから
PXL_20201217_034219919
じっくりとオイルを回していきます。
これで実質4.0L交換したのと同じ事ですね。

そして、十分オイルを回したところで、再度4.0Lを圧送交換。
PXL_20201217_043159452
これで8.0L交換。
だいぶ赤みはでてきましたが、まだまだ濁ってます・・・。

という事で、更にじっくり回して今度は3.0L圧送交換。
PXL_20201217_045440558
更に赤みも増し、若干透明感も出てきたかな~??
でも、じっくりと回していくうちに、やはり濁りが気になるくらいになってきて・・・。

で、もう少しって事で、更に3.0Lを圧送交換。
PXL_20201217_050443788
これで14.0L交換です。
透明感もだいぶ出てきました~!!
ここまでくれば、もう大丈夫そう。
その後も十分にオイルを回しましたが、更に濁ってくる気配はなし。

最後に油量調整分の1.0Lを追加注入。
PXL_20201217_055315928
シトロエンさんのATF、とってもきれいになりました~!
良い感じです。

さて、続いては油量調整です。
C3さんにはお熱(油温)が下がるまで一旦お休みいただきま~す!!
という事で、今回はちょっと短めですが「その2」はここでおしまい。
続きは「ガラスのミッションの健康維持!?の巻 その3」でご覧くださいね。




先日、お客様がいらした時に、
「最近、視界に黒い影みたいなものが横切る事が多くなり、ゴキブリかと思ってビックリするんです・・・。」
とおっしゃっていて、
「それって、もしかすると目の病気なのでは??」
と話をしていたんです。
(ちなみにお客様は病院に行かれたそうですが、何も問題なしとの事だったそう。
「私も年のせいか、目がかすんだり、チカチカしたり、黒いモノが横切ったりする事あります・・・。老眼も酷いし、やっぱり老化なんでしょうかね~。」
な~んて話していたところ、黒い影がサ~ッと工場の中を横切りました。
二人で顔を見合わせて
「今は本当に黒いの横切りましたよね?目の錯覚じゃないですよね??結構大きな影でしたよね・・・。なんでしょう??」
と、恐る恐る影が消えた工場の奥の方を確認したところ、ツールカートと立てかけてあったダンボールのすき間に何か止まっている!?
IMG_0278
スマホの画像検索機能で確認したところ、オニヤンマと発覚。
全長15センチ近くありそうな、体(胴体?)に至っては我が家のアイドルの小指ほどの太さがあるのではないかというかなり巨大オニヤンマでした
(写真は大きさがいまいちわかりづらいですが・・・。)
私、こんな大きなトンボ、初めて見ました!!
我が家のアイドルも、ちょっと興奮気味にじ~っと観察。
最後はお客様がそ~っと捕まえてくださり、工場の外に離してあげました。
元気よく飛び立ったオニヤンマ。
夏はまだまだこれからです!
さて、まだポチッとしていなかったという方は、最後に下のバナーを二つともポチッとしてくださいね。
必ず二つともポチッとをお願いいたしま~す!
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ


#シトロエン C3 #AL4のATF圧送交換 #世界発のオリジナルアタッチメント!? #世界初!?AL4のATF圧送交換 アタッチメント作成 圧送交換出来ない車 ATF交換 #プジョー 307cc 206cc #ルノー ルーテシア セニック ガラスのミッション フランス車 ガラスのミッション トルコン太郎 ATF圧送式交換 ミッションオイル交換 AL4の弱点 AL4の不具合 AL4 プジョー307 プジョー206 リセット 学習値初期化 油温 油量調整 不具合 変速ショック シフトショック ギア抜け 効果 改善