今日から8月。
夏本番ですね~。
と言っても、7月からかなり暑い日が続いてますが・・・。
ブログアップもまた停滞してしまっていましたが、気持ちも新たに(!?)アップしていきたいと思います!
という事で、早速本題に。
まずはポチッとしてから読んでくださいね。
「あっ、この回、もう読んだよ~!」って方も、せっかく来てくださったのですからポチッとだけしていってください。
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります。
一日一回の応援クリックをよろしくお願いいたしま~す
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      


今回のお客様はH22年式 スズキ ワゴンRさん(MH23S)
PXL_20210116_031158212
千葉県からお越しくださいました~!
滝本電機商会では、ワゴンRさんのATF圧送交換用アタッチメントをご用意。
今まで、沢山のワゴンRさんのATF圧送交換をさせていただいております。
今回のご依頼はCVTF圧送交換のご依頼です。

ちなみに、今までブログでご紹介したワゴンRさんはMH21Sという型式の子が多かったんですよね~。
(MH21Sの子はアタッチメントが必要です。)
でも、こちらのワゴンRさんはMH23Sという型の子(車)
MH21Sの次の型ですね。
なので、ちょっと構造が違うらしい・・・。
CVTだしね。
そんなこちらのワゴンRさんは、おとうちゃまオリジナルアタッチメントを使用しなくても圧送交換が可能なタイプの子(車)なんですって~。
なので、圧送交換に関しては全く問題なし。
ただ、今回はちょっと残念なことが・・・。

おとうちゃまは不具合のない子のATFやCVTF圧送交換をする場合、10年、もしくは10万キロを目安にオイルパン清掃&ストレーナー交換の同時施工をお勧めしています。
ちなみに、こちらのワゴンRさんの走行距離はこんな感じ。
PXL_20210116_020450890
ん!?
見間違いかと思うくらい少ない!?
まだ、27,137kmという走行距離のこちらのワゴンRさん、不具合も無く、走行距離もこんなにまだ少ないのですが、今回はオイルパン清掃&ストレーナー交換もして欲しいと言いうのがオーナー様のご希望。
しか~し、車両情報から資料を確認したところ、こちらのワゴンRさんのストレーナーの単品部品供給が無いんだそうで・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
メールでお問い合わせいただいた際には、オーナー様にその旨お知らせしました。

さて、滝本電機商会では、初めてお越しくださる車両に関しては、「事前確認」をさせていただいております。
「事前確認」というのは、施工前に一度車両の構造や状態を確認した上でご依頼内容に沿った施工内容の説明や、お客様からのご要望までを深く打ち合わせさせていただく為にさせていただいている施工の一環となる作業です。
こちらのワゴンRさんも事前確認にお越しいただき、現車を拝見させていただきました。
車両を確認していると・・・ん!?
おとうちゃまの顔が明るくなった!?
何だろう・・・?

すると、おとうちゃま、
「ストレーナー交換出来るかも。」
と言い出し・・・。
更には、
「こちらのワゴンRさんにはCVTFフィルターも付いているから、それも交換出来るな。」
と・・・。

部品供給が無いと思われたこちらのワゴンRさんですが、何と!?
今回はストレーナーを交換出来るみたい。
更には、CVTFフィルターの交換もOKだと!?
という事で、早速部品を手配し、部品入荷で作業開始ですっ!!

まずはオイルパンからオイルを排出~!
PXL_20210115_013058033
ですが、何故かチョロチョロとしかオイルが出てこない・・・。
なぜ??

実はこちらのワゴンRさんのオイルパンは斜めに付いているんです。(写真でわかるかな??)
PXL_20210115_012619233
更に、ドレンボルトが前の方(高い位置)に付いているから、オイルが後ろの方に溜まって出てこないみたい・・・。(黄色い矢印の辺りにドレンボルトが付いてます。)

という事で、中にオイルが残ってるけど、そ~っとオイルパンを外していきますね。
PXL_20210115_013438381

外したオイルパンはこんな感じ。
PXL_20210115_013619257

こちらのワゴンRさんのオイルパンの中には大きな磁石が2個付いていました。
コレ↓と
PXL_20210115_013631903

コレ↓
PXL_20210115_013636317
普通なら1個だよね~(何が普通かはわからないけど・・・。)ってくらい大き目の磁石が2個・・・。
ストレーナーが交換出来ないから、スラッジのキャッチを強力にするためにこんなに大きな磁石が2個も付いているのかな~?
でも、今回はストレーナー、交換しちゃうんですけどね(*´艸`*)

さて、磁石のスラッジ(鉄粉)は少な目みたい。
PXL_20210115_014859199
なんせ走行距離少ないからね~。

オイルパンはきれいにお掃除。
PXL_20210115_015329227
あらヤダ。
おとうちゃまが動くから、写真のピント、ブレブレ

兎にも角にも、オイルパンも磁石もスッキリきれいになりました!
PXL_20210115_015506324
続いてはストレーナーを外していくのですが、「その1」はここでおしまい。
続きは「交換出来ました~!の巻 その2」でご覧くださいね。



先日受けた健康診断の結果が送られてきました。
毎日ヘロヘロで、あちこち痛い割には、内臓は優秀(!?)らしい私の身体(笑)
ちょっぴりコレステロール値が高め(と言っても、基準値よりもほんのちょっと出てるだけ)という以外はどこも悪いところはありませんでした。
でも、何でコレステロール値が高くなっちゃうのかな??と思い、ネットで調べてみたら!?
私の場合、明らかに運動不足ですね
(スマホの万歩計が、一日に2,000歩以下の時とかある・・・)
意識的に歩こうと思いま~す
さて、まだポチッとしていなかったという方は、最後に下のバナーを二つともポチッとしてくださいね。
必ず二つともポチッとをお願いいたしま~す!
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ




千葉県 流山市 茨城県 牛久市 スズキ SUZUKI ワゴンR MH21S MH23S トルコン太郎 CVTF圧送交換 CVTF圧送式交換 ATF圧送交換 ATF交換 ATF圧送式交換 アタッチメント オリジナルアタッチメント 圧送交換ができない トランスミッション オイルクーラー オイルパン清掃 ストレーナーが交換できる ストレーナーは単品部品供給無し ストレーナーはワゴンRのものではない CVTFフィルター交換 CVTFフィルターも交換出来る CVTFフィルター部品供給無し 効果 交換後の感想 走行距離が少ない 不具合無し メンテナンス