我が家のアイドルが夏休みに入り、いつもよりちょっとだけ朝寝坊気味の私。
(我が家のアイドルは、ちょっとだけではなく、かなりのお寝坊さんです。)
寝る時間はいつもと同じで遅くなってしまうけれど、いつもよりも遅く起きる事で、睡眠時間が確保出来て、ちょっと体調も良いかも(笑)
睡眠は大切だな~っと実感しています。
睡眠時間を確保するなら、もっと早く寝て、朝はいつもと同じくらいに起きないとダメなんですけどね~。
我が家のアイドルも、夏休みに生活リズムが崩れないようにしなくては(;^_^A
さて、今日も一日頑張りますっ!
(もうお昼過ぎですけど(;^ω^))
さて、まずは今日も下のバナーを二つとも、応援ポチっとしてから読んでくださいね!
にほんブログ村 車ブログへ    
にほんブログ村    車(全般)ランキング 



今回のお客様はH21年式 フォルクスワーゲン ゴルフⅤさん(1KZ)
PXL_20220416_023431067
千葉県からお越しくださいました~!
こちらのゴルフⅤさんは、今年のお正月にオーナー様のご家族になったそうなんです。
購入されたのは、神奈川県のショップさんなんだそう。
でも、購入してから、車に入っていた整備記録を確認したところ、記録簿は、ほぼ「つくば」のものだったそうで・・・。
「きっと今回は里帰りですよ(笑)」
と、オーナー様。
なるほど!
里帰り、大歓迎です!!
きっと、この子(車)は、茨城が好きなんですね(笑)

滝本電機商会には、色々な県からお越しくださるお客様がいらっしゃいます。
ネットが無い時代にはお会いする事も出来なかったであろう子(車)やオーナー様たちに、このブログのおかげでお会いする事が出来て、本当に嬉しく思っています。
数ある車屋さん(整備工場)から滝本電機商会を選んでくださっているのはもちろんオーナー様ではあるのですが、もしかすると、車が里帰りしたいと思って、オーナー様に滝本電機商会を選ばせてくれたのかも・・・(笑)
きっと、これがご縁なんでしょうね~。

と、ちょっと話が逸れましたが(;^_^A、今回はDSGオイル交換のご用命をいただきました~!
ただ、ゴルフ5さんのDSGオイルは、残念ながら圧送交換は出来ません・・・。
でも、トルコン太郎君にしっかりと交換してもらいま~す!

そうそう、そんなゴルフⅤさんの施工時の走行距離は??
PXL_20220416_023642020
まだ5万キロ以下。
13歳という年齢から考えると、年間走行距離はかなり少なめって感じですね。

早速作業のご紹介に。
まずは、この辺りを
PXL_20220412_032636115

外すらしい・・・。
PXL_20220412_033335852
後から、撮った写真を見たら、何を撮りたかったのかわからない写真になっちゃってた・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、リフトアップ!
PXL_20220412_033505690
リフトアップの写真がこれって・・・。
自分の写真のセンスの無さに悲しくなってきちゃう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
(じゃぁ、この写真いらないじゃんって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく撮ったので載せちゃいました(苦笑))

アンダーカバーを外しま~す。
PXL_20220412_033835909

ドレンボルトからオイルを排出~!
PXL_20220412_075516768

入っていたオイルは瓶に採取しておきます。
PXL_20220412_075526931

そして、ここからがトルコン太郎君の出番!!
まずは、トルコン太郎君にオイルをセット。
PXL_20220413_002504683
今回使用するのはニューテックの「NC65」ですっ!

新しオイルを注入していきますね。
こちらのゴルフⅤさんは1.7Lを注入。
PXL_20220413_002301150

もちろん、トルコン太郎君で注入していきます。
PXL_20220413_002358838

注入したら、エンジンをかけて、
PXL_20220413_002803011

ギアをガチャガチャ。
PXL_20220413_010347880
この作業を繰り返していくのですが、1回目の交換はここで終了。
続いて、第二ラウンドに取り掛かります!

がっ・・・、「その1」はここでおしまい。
続きは「里帰り!?の巻 その2」でご覧くださいね。
なるべく早くアップしま~す!


最近、豪雨が多い。
(今日はかなり暑いですけど・・・(;^_^A)
先日、朝からつくばみらい市はバケツをひっくり返したような土砂降りだったんです。
午後からは雨もあがり、用事があって隣の坂東市に行ったところ、
あれっ??
全く地面が濡れてない!?
つくばみらい市では至る所に水たまりが出来ているのに、坂東市は路肩の土の部分も乾いてる感じ!?
どうやらその日、坂東市は雨が降っていなかったみたい。
その日の夜にお越しくださったお客様は昼間土浦市にいらっしゃったそうなのですが、土浦は大雨だったとおっしゃってました。
坂東市の方がつくばみらい市に近いのに・・・。
そういう事もあるんですね~。
雨のおかげで、少し涼しくなってくれればいいな~と思っていたけど、やっぱり暑い今年の夏です。
さて、最後に二つのバナーを応援ポチッと、よろしくお願いいたしま~す!
にほんブログ村 車ブログへ    
にほんブログ村    車(全般)ランキング 


#茨城県 #つくば市 #千葉県 #東金市 #フィルクスワーゲン #VW #ゴルフ #Golf #Golf5 #ゴルフ5 #Golf6 #ゴルフ6 #DSGオイル交換 #ATF交換 #CVTF交換 #トルコン太郎 #圧送交換 #定期交換 #ニューテック #NUTEC #NC65 #ギアオイル #エステル系 #高性能オイル