今回は「10万キロが目安です!の巻 その2」の続きです。
まだ「その1」も読んでいないという方は「10万キロが目安です!の巻 その1」から読んでみてくださいね。
もう「その3」見たよ~という方も、私のやる気アップの為に(;^ω^)ポチッとお願いします<(_ _)>
ポチッとしても、何も起こりません(;^_^A
当ブログにポイントが入り、私のやる気がアップするだけ!?(笑)
いえいえ、ポチッとしてくれた方にはきっと良いことがあるはず!!(´∀`*)ウフフ
兎にも角にも、今日も二つのバナーを一日一回、応援クリックお願いいたしま~す
にほんブログ村 車ブログへ    
にほんブログ村    車(全般)ランキング 



もちろんお客様はH25年式 スズキ ジムニーさん(JB23W)
PXL_20220415_010618872
トルコン太郎君に接続~!して、まずはオイルパンを開けた時に排出された分のオイルを注入していきます。
今回オイルパンを外した時に排出されたオイルは
PXL_20220415_010449508
2.9L。

プラスαで3.5Lを注入します。
PXL_20220415_010513599

そして、エンジンスタート!
まずはじっくりとオイルを回していきます。
これが3.5L交換後。
PXL_20220415_010739138
おぉ!?
流石!メンテナンスの優等生のこちらのジムニーさん。
3.5L交換で、結構赤い!?

あっ、そうそう、今回使用するオイルなんですが・・・。
今までは、純正相当品のオイルでジムニーさん本来の走りを楽しんできたオーナー様。
車高をちょっと上げたり、パワーアップしていたりと、色々負荷も大きくなってるこちらのジムニーさんなので、今回はオイルもパワーアップ!?
PXL_20220415_005308790
ニューテックのZZ-51改を使う事になりました~!
こちらのZZ-51改は、ジムニーさんのダイレクト感のある走りにピッタリの高性能オイル。
以前「変わらなくても・・・の巻」「ワイルドなATFがお似合い!の巻」でご紹介したジムニーさん達も、ZZ-51をご愛用。
ジムニーさんにはピッタリのおとうちゃまお墨付きオイルなんですよ。

余談ですが、ふと以前のブログを見返すと・・・。
懐かしい~。
我が家のアイドルも、可愛かったな~(笑)
今は・・・
私がブログを書いている横で、画面を覗きながらアイスを食べ、宿題もせずにヘラヘラ笑ってる。
「ここに「あちゃ~」とか入れれば良いのに~」
などと、余計な口出しをしてくる始末。
「自分のやるべきことをやってもらえませんか??」
と、パソコンに打ち込んでみたら、そそくさと退散していきましたが・・・。
と、余談どころか、全く違う話になってしまったので、本題に戻ります(-"-;A ...アセアセ

シッカリとオイルを回していきます。
十分にオイルが温まったところで、油量チェック!
ちょっと足りないという事で、0.5L追加。
PXL_20220415_021624749

これで4.0L交換と同じこと。
PXL_20220415_022040979
じっくり回したら、結構濁ってますね・・・。


そしてここからがトルコン太郎君の真骨頂!!
3.0Lを圧送交換していきますね。
PXL_20220415_030646829
これで7.0L交換です。
まだ濁りが・・・。
やっぱり、負荷が大きいのかな??

という事で、更に十分に回してから、再度3.0Lを圧送交換。
PXL_20220415_030655960
これで10.0L交換です。
もう少しって感じ??

という事で、最後に3.0Lを圧送交換。
PXL_20220415_031058672

新油と比較しても大差ないくらい、ジムニーさんのATFはきれいになりました~!
PXL_20220415_033329817

という事で、今回のジムニーさんのATF圧送交換は13.0Lで終了で~す!
さて、10万キロ超えでのリフレッシュメンテナンスなので、デフオイルも同時に交換していきます!
がっ、ここで「その3」はおしまい。
デフオイル交換の施工の様子は、「10万キロが目安です!の巻 その4」でご紹介しますね。
早くアップ出来るように頑張りま~す!



最近の我が家のアイドル、反抗期真っただ中??
「うるさいっ!」とか、親に対して暴言ともとれる発言をする時があり・・・。
特におとうちゃまには態度が悪い。
(結局おとうちゃまは我が家のアイドルに甘いとわかっているから!?)
そういう言葉遣いをすると、私に怒られる(注意される!?)ことはわかっていて、更に、自分でもそういう言葉を使うのは良くないというのもわかっている。
でも、言いたくなっちゃうのが反抗期!?
そこで我が家のアイドルが編み出した!?技は・・・??
「うるさいっ!黙れ!くださいっ!!・・・コケッ(←鶏の真似??)」
小さいころから、怒られると、何とか私を笑わせようと変顔をしたり、変なダンスをしたりしていた我が家のアイドル。
小さい頃は、私が指でツノを作って、「それはダメよ!メッ!!鬼っ!!」と注意すると、同じく人差し指を頭にあてて、「エビッ??」と首をかしげながらかわいらしく言っていたんですよね~。(2歳くらいの頃の話ですけど・・・。)
その発想は中学生になっても変わらないらしく・・・。
「うるさいっ!」と言われ、こちらが「何~??」となった瞬間に可愛く「コケッ」っと言うので、思わず笑っちゃう。
おとうちゃまにも、言いたい放題生意気な事を言い、怒られる前に「コケッ!
何で「コケッ」なのかは不明ですが、その奇襲作戦にやられて、怒る気が失せてしまったおとうちゃまと私。
思わず笑ってしまった私たちを見て、満足そうにヘラヘラ笑う我が家のアイドル。
しかし、そんなことが長く通用するほど世の中甘くない。
しつこく言っていたら、私も慣れてきて笑わなくなり、更に私の怒りに火を注ぐように。
という事で、その「コケッ」は一日で効力を失いました(笑)
今日も二つのバナーを一日一回、応援クリックよろしくお願いいたしま~す
にほんブログ村 車ブログへ    
にほんブログ村    車(全般)ランキング 


ブログリーダーやツイッターに登録していただくと、アップした時にお知らせが行きます!
下のバナーから登録してくださいね。
 



#茨城県 #つくばみらい市 #常総市 #スズキ #ジムニー #JB23W #5D06 #ATF圧送交換 #トルコン太郎 #圧送式交換 #変速ショック #不具合 #ショック #ATF交換 #エンジン載せ替え #ミッション載せ替え #オイルパン清掃 #ストレーナー交換